WARNING!心臓の弱い方はご注意ください

2015.06.19 15:09|日記
雨が続く昨晩、就寝中の出来事。。
IMG_2926[1]
アデルがトイレ付近で何やらガサゴソしてて
時計を見たら午前3時。
ウンチかな~ と、しばらく様子見してました。
そしたらトイレトレーをつっついては飛び逃げる、
つっついては後ずさり・・・を繰り返し一向に用をたさない。。
仕方なく起き上がり、電気をつけて 
何してんの? とアデルに近づきました。
アデルは私にかまわずトレーをつっつきます。
見たところ変わった様子はありません。

・・・・・・何か嫌な予感 
静かにトイレトレーを持ち上げると
mu.jpg
アオズムカデ ※参考画像
体長 8~10cm
頭部は黒褐色で背面は暗緑色、
脚は黄色~オレンジで固体によっては先端が青くなる。
曳航肢は赤みを帯びる。トビズよりも小型で体形もスマート。
毒性はトビズより強いとされる。



一般的にポピュラーなのはこの
トビズムカデ ※参考画像
020522mukade[1]
体長 10~20cm
国内で最も一般的なムカデ。
頭部は鳶色(茶褐色)~赤で背面は暗緑色、脚は黄色~赤。
アオズよりかなりデカくなる。


話は元に戻り、トイレトレーの下に
この画像サイズのアオズが潜んでいたわけです。
一体どこから侵入してきやがったんだ!!

ムカデは本当に動きが早く、さっさと捕獲しないと逃げられちゃいます。
しかしこのアオズ(青頭)ムカデは動かない。。
満腹なんだろうか? ※動物は満腹になると動きが鈍くなります

アデルが近づかないようにハウスに入れ、
一息ついて冷静に捕獲する道具を考える。。
できるだけ距離をとれる道具・・・・
そうだ!金定規だ!!
bug2090[1]


できれば頭と尻尾部分をダブルで押さえたい。。
そうだ!トングだ!!
ton.jpg


これらの道具を使ってムカデ退治!
しかしさすが生命力の強いムカデくん。
頭と尻を床に押し付けられても
長い胴をくねらせ暴れ、一向に大人しくなりません。
その場所がアデルのトイレということもあり、
とりあえずそばにあったコレを噴射してみました。
d.png
まだ生きているものの動きは鈍くなりました。
これで最終処刑台に連れていけます。
執行場所はキッチン。こいつの出番です。
EA091AC20221[1]
私は彼の最後の言葉を聞くまでもなく、
非情にも洗剤液をぶっかけました。
気孔がふさがれ、アオズは瞬く間にご臨終。
Adiosアオズ!成仏しなよ。。

今がちょうど活動盛んなムカデ。
みなさんも侵入されないように気を付けて!
特に雨の日はサッシを閉めて、
網戸だけにしないように。。ムカデは簡単に入って来ます。
この家でムカデを発見したのはもう10年くらい前。
それからは一度もゴキもムカデも見なかったので油断してました。
アデルが一足先に気づいてくれて助かりました。
あんなでかいのに部屋をうろちょろされたら。。


はい、ここでおさらいです。
これがアオズ(青頭)で、
aozu[1]


こっちがトビズ(鳶頭)
tobizu[1]


これはアオタマゴを咥えたアデル
IMG_3296[1]
ママさん、どっちがどうとかどーでもいいと思います





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
アデルも私も咬まれなくて良かった。。

コメント

No title

( ´∀`)まさしく、うちではこんぐらいのサイズが出ます・・・。汗

なお、マジマジと見ること無いけど、多分頭赤い奴かなあ?

あっしの場合は
・ラジオペンチで掴む。
・流し台に持って行く。
・中性洗剤薄めた奴(元々はれおんの食器洗い用)をかける。
・トドメに手キレイキレイの原液かける。(何)

ま、手っ取り早いのは可燃性ガススプレー+ライターですけどな。(危)

Re: No title

れおんぱぱさん(。・ω・)ノ゛

ぐえっ!よく出ますか?私はムカデとスズメバチだけがどうしても苦手で
(まあ得意な人は滅多にいないと思いますが)、
こいつらを見たら当分胸がざわついて体に悪いざんす!!
私、このアオズは多分初めて見ました。
昨晩発見した時にヤスデ・・じゃない、ムカデだよね。。って感じで
とにかくよく見るタイプとは違ったので調べちゃった♪

そっか、洗剤を水で薄めて使ってるご家庭ではそれだけだと死なないか。。
うちは原液を大切にちまちま使ってるんですけど、
こんな奴らの為にドバドバ放出しなきゃいけないのが非常に腹立たしい!!v-17

ぱぱさんはこんがり焼くんですか?
ディスカバリーチャンネルでやってたけどサクサクして美味しいらしいですよ♪
非公開コメント

プロフィール

アデルの主

Author:アデルの主
予定は未定
問屋の只今
目覚めよ!未完の大器!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ