
--.--.-- --:--|スポンサー広告

良い習慣は見習おう

2015.03.11 13:36|県外おでかけ
県外お出かけ最終前日、
春日井市の家から歩いて
30分の所にある 落合公園
まで散歩しました。
CIMG3105[1]
東京もそうでしたがここ名古屋も
やたら広い公園が平地に点在してて
犬とのお散歩には素敵な環境だと思います♪

そんなお散歩中、やたら目につくコレ。
CIMG3126[1]

CIMG3110[1]

CIMG3112[1]
50~100m毎に設置されています。
この看板の効果があってか、
私がこの春日井市で遭遇したノーリードワンコは
よろよろ歩く老犬チワワ一匹のみ。

どんなに広い公園内でもお散歩中は皆さんリードを握り、
歩道においてはちゃんと短く持ってらっしゃる。
ウンチバッグの携帯も万全の方ばかりです。
何か大きなきっかけがあったのかもしれませんが
周囲に迷惑をかけない、
公共の場を綺麗に保つという意識
 
が非常に高くてスゴイと思いました。

その点、広島は。。。(´-ω-`)
とにかくノーリード散歩が多い多い!!
フレキシブルのリードを目一杯伸ばして
平気で公園を闊歩する人も!!
飼い主を中心に半径5~7mの空間が
縦横無尽独占状態だと知っての行いか!?
CIMG3248[1]
これは宇品のみなと公園内の看板ですが
いつ行ってもノーリードワンコ祭りです。
飼い主さんはこの看板を見て、
ルールを無視した自分の行いに
恥ずかしさや後ろめたさはないのでしょうか。。
 うちの犬は大丈夫だから
 ちょっとくらいなら平気だろう
 だってみんなやってるし!

そんな甘い気持ちで放っているのでしょうね。(´-ω-`)

でもつい先月、知り合いの  が
ノーリードで遊ばせている最中、
電車通過の音に驚いて逃走。。
それはいつものことだったんだけど
今回とうとう堤防を駆け上がり、
交通量の多い道路に出て
線路内に進入、あやうく大惨事でした。。
他にもノーリードの犬、
フレキシブルリードの犬が咬んだ咬まれた
という事故を見てきましたし、話しも聞きます。
リードを放して遊ばせたいならドッグランへ、
公園で自由運動をさせたいならロングリード装着と
万全の注意を払い管理を怠らないこと。。
ですよ!!


話は戻って 落合公園。。
自由に解き放たれた子がいました。
CIMG3122[1]
日没間際の為、画像が鮮明じゃないけどかなり美形の若いニャンコでした


遠目に観察してたらこのニャンコ、
何を血迷ったかこちらに一直線!
CIMG3119[1]
コンニチニャ~(★´∀`)ノ


お互い軽く警戒はするも、
友好的な挨拶が交せてました。
CIMG3116[1]
でもそのあと調子に乗ったニャンコは
私の足元でスリスリゴロゴロ。
その行動に気分を害したアデルが一吠えし、
驚いたニャンコは
バーカ!けーち! 
と言って去って行きました。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
県外おでかけ おしまい(★´∀`)ノ

コメント

非公開コメント

プロフィール

アデルの主

Author:アデルの主
予定は未定
問屋の只今
目覚めよ!未完の大器!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
