スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ノーリード、その前に!!

2014.09.17 21:57|独り言
今日、ちょっと嫌な場面に遭遇しました。
いつも同じ時間帯にお散歩で出会う顔見知りのワンコ。
その子はとっても繊細ボーイで、他のワンコや子供、男性、
自転車で通りかかる人が苦手でつい吠えかかっちゃいます。
アデルはその子とものすごく時間をかけて親睦を深め、
今ではすっかりその子からガウガウされることはなくなりました。
CIMG0004[1]
しかし、その子はそんな繊細なハートの持ち主にも関わらず、
お散歩形態は基本ノーリードなんです。(´-ω-`)
その事については飼い主さんに再三注意をしましたが
何故か心に言葉が届いていないというか・・
私がお散歩をご一緒した過去にも何度か
自転車に突進してぶつかりそうになったり、
通行人の男性や子供、ワンコにも突進&吠えかかったり。。
そのたびに飼い主さんは謝り、自分の犬を叱るのです。

最初の内は私も
叱るのは犬じゃない、リードを放していたご自身ですよ。
と言ってたのですが、
その時は反省するも、また再びその日の内にリードを手から放します。。(´-ω-`)
10220[1]
その飼い主さんはとくに何かに夢中になると回りが見えなくなるタイプ。
今日遭遇したのはまさにそんな時でした。

いつものおもちゃを投げて取って来させる遊びを
その飼い主さんとワンコがやっているのを遠目に発見。
するとその向こうから見知らぬミニピンちゃんがやってきました。(勿論オンリードです)
私はすぐに絶対ヤバイ・・・・と思ったのですが
案の定、ボールに興じていたはずのあの子が
そのミニピンに向かって猛突進!!ガウガウガウガウ・・と。。
ミニピンは飼い主の足にくるくるとリードをからませ、
めっちゃ恐怖におののきながらも幸い反撃に転じる事はありませんでした。
それをいいことに執拗に吠えて追い詰めるあの子・・。
またやったか。。。。
DSC00416[1]
でもそんな飼い主さんも自分の犬に対して
しつけに無関心なわけではないんです。
ただどういうわけかすぐ効果がでそうな方法、
仕組みや考え方が理解納得しやすい方法を好み、
その上辺だけとってここずっとシーザーミランを真似てます。
意地悪な私はこないだ尋ねました。
『それで効果はあったんですか?』と。。

その方にはアデルが犬に咬まれたことも伝えており、
犬同士のトラブルの危険性、飼い主の管理能力、
被害に遭った犬の心の問題、危害を加えた犬の心の問題、
こんこんとお話したつもりだったんですけど
やっぱり他人事なんですよね。。o(TωT )

今日のミニピンちゃん(多分若い)も相当怖かったと思うし、
今度から通りかかった犬に対して過度に反応するようになるかもしれません。
CIMG0020[1]
ちなみにアデルの野外レッスン中も
結構ノーリードの犬がふらりとやって来ます。
『だめよー邪魔しちゃ!』と大抵の人はそう言います。
もう一度言いますがダメなのは犬じゃない、放してる貴方です。

ウチの犬は大丈夫だから・・で放す人、
ウチの犬は大丈夫じゃないけどのびのびさせたいから・・で放す人、
そこは本当に放しても大丈夫な環境ですか?
呼び戻しは出来てますか?
常に周囲に目を配ってますか?
せめてロングリードつけませんか?




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

コメント

No title

( ´∀`)放すのはドッグラン限定ですな。

それ以外だとロングリードっす。

No title

うちの近所に、ノーリードにしままいなくなる人がいる!
その子に気持ちがいかないように、こっちが必死でオヤツに集中させて
通り過ぎるのを待っているというのに!
吠えながら近づいてくるのに捕まえにも来やしない。
あまりフレンドリーではない我が子がいつキレて怪我させないかと、
興奮↑中の愛犬を「ヤバい、ヤバい!」と宙づりにして押える始末!
(2頭だと、ヤバい方の1頭はこうするしかない!)
まったく!お気楽愛玩犬の飼い主には時々頭に来ることがある!
アナタんちのコがダイジョブでも、こっちがダイジョブじゃないんだよ!
こっちの方がデカいんだからね!怪我させてもしらないよ!・・と。
そもそもこんな小さな犬、連れていかれたら、どうする気なのだろう?
10分以上姿を現さなかった時には、さすがに頭に来てキツく言ったことがある。
「我が子のためにも目を離したらいけませんよ!」
以後、私の前では慌ててリードをつける飼い主さん。
でも他の方の前ではノーリードのまま、我が子がいかにかわいいかと、
持論の愛犬論を語ったらしい。
(ワガコハカワイイカラ、ダレカラモアイサレルハズ!ノーリードデモモンダイナーーイ!)
我が子がカワイイならもう少し犬のこと勉強して、せめて他人には迷惑かけないようにしよーよ!!
愛し方を間違っている気がする。
まず愛犬を(車や、よその犬や、悪い人から)守ることを考えようよ!
暴れ犬の飼い主は、これでこれで結構気をつかってるんだから。。。

Re: No title

れおんぱぱさん(★´∀`)ノ

私ももっとロングリードをみんな活用すればいいのにと思うよ。
でもフレキシブルリードのように使い方間違うと危ないけどね。( ̄∇ ̄*)

Re: No title

小梅ははさん(★´∀`)ノ

そりゃぁまったくもって酷い話ですわ!!v-359
是非私の前にも現われて私に叱られて欲しいものです!

ノーリードにしている人の問題点としてもう一つあるのが
あなた達、愛犬の糞尿の始末してへんやろ!?
っていうところ。。lll(-_-;)llll
本当に身勝手にもほどがありますよね。
小梅ははさんと同じくうちの犬も相手の出方によっては大反撃するだろうからなぁ。。

今年聞いた事件では吉島ボートパーク近くにある環境局工場前の広場。。
あそこはもうドッグラン無法地帯となってるみたいで、
ノーリードのフレブルがオンリードのボストンを突然襲って
噛みついたまんまぶらさがったという悲惨な事件があったそうですよ。( ̄□ ̄|||)
フレブルの飼い主は 犬は咬むものだから というスタンスらしく、
むしろボステリの方に非がある的な発言をするヤバイ飼い主ですと。。
さらにはその犬と同じであろう子が人間の子供にも襲いかかったとな。。

くわばらくわばらです。(´-ω-`)

No title

ノーリード><

たしかに・・・大変なことなのにすごくゆる~~い感覚で
思われてる風ですよね^^;

多分なんですけど
極端な話、アデルの主さんがこんな風に書いてるのを読んでも
実際アナタですよwwって人も案外・・・
あ~~ダメだよねwwノーリード。ホント出会うといやよねww
くらいに思ってそうで怖いデス。
もはや意識もしてないというか・・・自分とこがそーだってことも
気づいてないんじゃないかってくらい・・・な空気出てますからね^^;

リードしてるこっちがコース替えたり、逃げたりしなくちゃいけないのは
正直理不尽だなコレ・・・と思います;;
噛んでも噛まれても誰も気持ちよくないし・・・
犬同士のけんか勃発だけでなく・・・
何かいきなり音がしたり・・・突然起こった何かに対してだったり。。。
パニクった時の呼び戻しって相当難しいことだから
なんか起こった時に犬どっかいっちゃう可能性ってホントにゼロですか?って
思います。

きっとノーリードな人が聞いたら
ネガティブに考えすぎだよ~~そんなこと起こるわけないしwって
言いそうですけどね^^;

Re: No title

はりぼさん(★´∀`)ノ

広島ではまだ犬立ち入り禁止の公園とか少ないんだけど、
東京は多くなってきてるらしいよね。(´-ω-`)
それもこれも一部の心無い飼い主さんの
招いたトラブルが原因なんだろうよね。。

それに基本私は地面が安全な場所と信じ切っていないので(*`▽´*)、
ちょっとでもダニが多そうだったり不衛生っぽい場所には立ち入らんし、
よそさまのワンコの落し物にも相当目を光らせてます(*`▽´*)。
だからリードを引きずりながらノーリードで好きな所を歩かせちゃう
飼い主さんがうちの犬を触るのも実はv-12ゲッ て思ってしまう(*`▽´*)。
だってそのリード、さっきv-294の上を通りましたけどーーー!!
・・・・そんな具合で・・(´-ω-`)
また最近では物騒じゃからねぇ、そうした犬猫をこらしめたいと
毒入りの餌をわざと置いたりする人もいるけんねぇ。。

マジで自由運動をさせたかったら見通し良い場所に行って
ロングリードで遊んであげればいいのにって思いますよ。

非公開コメント

プロフィール

アデルの主

Author:アデルの主
予定は未定
問屋の只今
目覚めよ!未完の大器!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
