スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ペット博レポの前に・・・咬まれちゃいました(ノ_-。)

2014.07.22 16:03|病気&怪我&病院
おととい日曜日の話です。
名古屋で行われているペット博に行ってきたのですが
まる一日楽しんで後はお目当ての最後の買い物を済ませて帰宅するだけ、
ほんっと帰り際にその事故は起きました。

奥にあった商品ワゴンの品物を見ようと、
私は大型犬の間を通る形となりました。
右手には女性が持つまだ若いドーベルマンがおり、
私が間に入ることでケアしてました。
左手には大きなオスのダルメシアン。
この子は飼い主であろう男性の後ろに位置していたので
私はダルの存在確認程度しか意識してませんでした。
grshg.jpg
間を通る際、アデルは双方の犬を気に留めることなく、
私にそって静かに普通について歩いていましたが
突然、ほんっと突然に大きなオスのダルメシアンが
アデルに向かって襲いかかってきました。

すぐに私も向こうもリードを引いたので、
二頭の絡みはほんの一瞬で、すぐに引き離されました。
その引き離されている時にアデルは
一度だけダルメシアンに向かって吠えたのですが、
その後、腰が抜けたような状態になってしまいました。

一部始終を傍で見ていた旦那がすぐにアデルを抱き上げ、
『顔を咬まれたかも!ちょっと見て!』
gert.jpg
たった一瞬でダルの犬歯がアデルのマズルに穴を開けていました。
怪我の程度や他の傷は無いかを確かめている間、
とにかく落ち着け自分!とも言い聞かせていました。

傷は一か所だけと確認したあと、ダルメシアンの飼い主を探しました。
少し離れたところにおり、ダルメシアンはプラスチックの口輪を装着されていました。
その光景を見て私の憶測は正直、後を絶たなかったですよ。。
口輪を持ち歩いてるってことはこの犬の性格って!?
飼い主はそれを承知で沢山犬や人が密集する場所に連れてきた!?
咬み犬ならどうして口輪を最初からつけてなかったの!?


でもそんなことを今責め立ててもしょうがないし
相手を逆上させてもいけない。。
冷静に事実確認と連絡先の交換をしました。

その後はすぐに病院の検索です!
こんな時にほんっと持っててよかったのはスマホ!
この時点で時間は午後5時。しかも日曜日。。
それでもダメもとで検索しまくったら一件ヒットしました!!
gtdfh.jpg
とても大きな病院で、すぐに処置してもらいました。
傷は深かったのですが、裂傷は短かったので縫う必要は無し。
でもイソジンで消毒している最中は痛そうだったなぁ。。

先生に、傷を受けた場所から毛が生えてこないかも。。と言われ、
嗚呼!女の子なのに顔に傷を!?
と思いましたが、とにかく大事には至っていないので
その時はあんまり考えないようにしましたが。。。
やっぱり飼い主(母心)としては落ち込みます。
あくる朝はこのような感じになりました。
juy.jpg
今回の事故の要因を自分なりに整理してみました。
・ペット博などのような人と犬がひしめき合うイベントに連れて来られる犬だから・・という私の甘い想定。
・すれ違う犬に対しての私のケア不足。
(抱き上げるとか、その人たちがいなくなるまで待つという手段もあった)
・おそらく同様の前歴があるであろうダルメシアンが口輪を装着していなかった。
・リードを持つ男性がダルメシアンの緊張感に気づかなかった。犬の性格を熟知してなかった。
・なぜならダルメシアンのリードを持っていた男性はおそらく飼い主ではないから。。。。
(飼い主は若いドーベルマンのリードを持っていた女性)


このように相手との連絡交換や病院検索など
比較的迅速にできたのも私の中でシミュレーションがあったからです。
というのが私の身近な知り合いにも 十数頭
こうした犬同士の接触事故で片方が大怪我
飼い主が大怪我というトラブルに見舞われていますが、
治療費を相手に支払ってもらったのはたったの 一例 で
あとは全て相手に逃げられての泣き寝入りなんですよ。

自分や自分の犬が咬まれたらそりゃあ気が動転して
何をどうするべきかの冷静な判断なんてできやしないですものね。
そうこうしてる間に相手は逃げちゃうんです。
相手も動揺してますから、その場を立ち去りたい一心です。
自分の犬が人や犬を咬んだ事実なんて信じたくも知りたくもないですから。。

そういうケースの飼い主さんの話を沢山聞いてきたので、
自分ならこうしよう・・と、予め何度も考えていました。
でも一番はそうならないようにのケア、
逆に加害者にもならないケアが必要です。
ですので是非とも皆さんに同様の事故にあわないように、
そして万が一起きてしまった場合、
冷静な対処を心がけることをアドバイスいたしますよ。

二日経ち、アデルの状況はと言いますと
すこーし元気が無い感じ(抗菌剤の副作用でだるいのかな?)と
食欲がかなり落ちています。
はよう良くなあれ!!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

( ´∀`)痛々しいですなぁ。汗
お大事に、です。(-"-;)

ダルメシアンって案外気性荒い子も多い気が。

Re: No title

鍵コメさん(。・ω・)ノ

はじめまして!
貴重な経験談、本当に有難うございます!!
そして優しいお言葉、感謝感謝です!!
鍵コメさんのワンコもさぞかし怖い目にあったのですね。。
恐らく・・いや絶対に今後アデルも大型犬に対して
今まで以上にナーバスな態度を取ると思います。
このトラウマをどれだけ癒すことができるか、
トレーナーと話し合って方法を探ってみるしかなさそうです。
最悪はアデルが怖がる犬との接触を可能な限り避ける・・・
このようになってしまうかもしれませんね。。
絶対に無理はさせない、でもアデルに遠慮しすぎない、
このバランスを上手く図っていくのがいいのかなぁと、
今の段階ではそう考えています。
またアデルの様子はブログでお伝えしようと思っています。

Re: No title

れおんぱぱさん(。・ω・)ノ

そう言えば れおん もついこの間、
頭頂部がもっとえらいことになってたではありませんか!!
あれから傷はちゃんと癒えたのですか??
ほんま、ドッグランも気を付けなければねぇ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アデル嬢、大変だったね。
いきなり噛まれ、その後トラウマになりませんように。はるおはどっちにもなりそうで、あらためて気をつけなければと思ったよ。
そのダルメシアンの飼い主は謝らなかったの?すぐノズルをつけて証拠隠滅しようとしてたの?
なんだか腑に落ちないような。
でも病院すぐ見つかって幸いだったね。傷が残るのが女の子なのにかわいそう。
はるおがリハビリしようか?え?ならない?
元気出してね、アデル嬢v-353

Re: No title

鍵コメCさん(。・ω・)ノ

いやはや、労いのお言葉有難うございます!!
LINE!!!そうなんです!退会のようになってるんですよね?。・゚・(ノД`)・゚
アイフォンを修理という名の本体交換した際、
登録していたお友達が全てぶっとんでしまったんです。。( ̄∇ ̄*)
復活の作業を近いうちにやりまっする♪♪

うちの嬢ちゃんも加害者に十分なりうるタイプです。
が、今後はもっとその確率が上がるだろうから
不特定多数の集まる場所には今まで以上の注意と、
少しでも不安な場所なら 行かない という判断が必要ですね。m(*・´ω`・*)m

ぴゅじゃっくの私の咬まれ傷、(゚ω゚*)★
実はうっすらとまだ残ってるの。(*^▽^*)アハハ!
高齢と書いて とし ってこと!?!?

Re: No title

鍵コメHさん(。・ω・)ノ

最初はね、何が起こったのかさっぱりわからんかったのよ。
まじでポジション的にダル君はノーマークだったもんで。。・゚・(ノД`)・゚

二本ある犬歯が一本だけ入ったわけだけど、
ほんま目に刺さらなくって良かったです。。
もしそうなってたら私の半狂乱ぶりは進撃の巨人並みとなるでしょう。。

あ、私は上唇に傷があるんよ。
小2の時に男子にハサミで切られた縫い傷。ヾ(@゜∇゜@)ノ
図工の時間、拾った葉っぱをサインペンで描くという授業で、
前におった男子が私の葉っぱをハサミで切ろうとして
何故か私の顔が切られたという悲しいハプニング。。
その晩、男の子の両親が顔面蒼白で謝りに来たのを覚えてるよ。( ̄∇ ̄*)
あの頃は良い時代やったなぁ。。
今はなんか・・警戒心が強くてギスギスや。。


Re: No title

かあまんさん(。・ω・)ノ

いやーもーほんまに、まさかまさかまさかでしたわぁ!o(TωT )
アデルもほら、こないだのうジャックでもそうだったけど、
おもちゃがらみでかつ相性が合わない相手と争奪戦になったときに
凶暴性を見せるから、私も十二分に気を付けなければならんのですよ。。

しかし今回のダル君は、アデルがこの位置に来たら襲うと決めた
いわゆる襲撃だったので、まさかそういう気性の子があの場所にいるとは・・・゚・(ノД`)・゚
すぐ謝らなかったか?!・・・・実はそうなんよ。。
その数日後、飼い主さんと電話のやりとりもしたんだけど
しっかりした謝罪の言葉がなかなか出てこないからこちらから要求しました。(´-ω-`)
はぁ・・もう、いろんな意味でしんどかったっす。

はるおくんのリハビリ、よろしくです!!(★´∀`)ノ
非公開コメント

プロフィール

アデルの主

Author:アデルの主
予定は未定
問屋の只今
目覚めよ!未完の大器!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
