
--.--.-- --:--|スポンサー広告

シャツを作ろう リブ付け完成編

2013.07.23 22:37|工房
◎ラグラン袖(ウィキペディア)
袖が襟ぐりまで切れ目なく続いており、鎖骨から腋窩にかけて斜めに縫い目が見られることが特徴となっている。
スポーツウェアやトレーニングウェアに広く用いられている。


だそうです。今日初めて知りました。
よってこのシャツはラグランシャツというのですね。
え?そんなの常識ですって!?( ゚Д゚)

そんなわけでとうとう最後の工程です。
シャツ作りで一番時間がかかるのが
このリブ付けじゃないかと私は思います。
そして説明も非常にしづらい。。( ̄∇ ̄*)

まずもともと首回りと袖回りにあったリブを使います。
長さはそれぞれの実測よりも一回り短めに。
袖口に縫い付ける時はリブを引っ張りながら縫います。
そうするといい感じにちょうちんのような形状になるんですよ。

身ごろの裾にはこの縁取りニットテープを使いました。
14.jpg
これは本来挟み込んで使うものですが、
折込んである所を伸ばして普通のリブとして使いましたよ。


じゃんっ!完成~~
各リブがキュッとしまっているのわかりますか?
CIMG7463[1]


表はこんな感じです♪
アディダスのロゴもばっちり。
CIMG7462[1]
ひっかき傷があった部分はロイヤルベビー誕生と
JRTの原産国である英国にちなんで
ユニオンジャックのワッペンを付けました。
ダイソーにあったものです。


今回は手縫いとミシンの両使いだったから
半日くらいで出来上がりました。
型紙も前回のプーマと違ってちゃんとしたやつじゃけぇ
サイズも丁度良いはずだよ♪
さあアデルちゃん!喜んで着てくれたまへっっ!
CIMG7464[1]
って おぉぉぉぉい!!


えっと、気を取り直しまして
目線の先にはおもちゃを用意しまして
お嬢さんのご機嫌をよくしたところで・・・
CIMG7473[1]
うん、可愛いのができた♪♪


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
皆さんも作ってみてね(。・ω・)ノ

コメント

非公開コメント

プロフィール

アデルの主

Author:アデルの主
予定は未定
問屋の只今
目覚めよ!未完の大器!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
