
--.--.-- --:--|スポンサー広告

顔の傷の状態

2014.07.31 15:40|病気&怪我&病院
アデルが咬まれて12日経ちました。
こういった咬み傷がどのように治っていくか
ちょっとのっけてみましょうね。

まず真正面から見たところ。。
毛の流れによってまったく目立ちません。
CIMG0394[1]


斜め上からのアングルです。
傷跡の長さは1.3ミリあります。
かさぶたがまだある状態で、皮膚の隆起もあります。
CIMG0395[1]


真横どアップ。
securedownload[1][1]
どれもこれもしょぼん(´-ω-`) な顔してますが、
私がマズルをつかんで撮影してるからです。( ̄∇ ̄*)
アデルはもうずいぶん元気に生活しています。
抗生剤があともう少しあるので頑張って飲ませてます。

咬まれてからの行動の変化といえば、
やはり大型犬に対してナーバスになってきました。
背中、お尻の毛まで総立ちになって吠えるようになりましたが、
私がアデルより先に中・大型犬の存在を発見してフォローすれば
いくぶんか落ち着きが取り戻せる感じです。
あと、咬まれる前日まで普通に好んで食べていた生肉を
一切食べなくなりました。( ̄□ ̄|||) なんで!?!?

最初は骨を噛み砕く時痛いのかななんて思ったけど、
もうそんなはずはないんですよね。。
生肉の血の匂いが咬まれた瞬間を思い出しちゃうのでしょうか。。
とにかく未だ謎の行動変化です。

犬も人と同じように経験から得た情報や感情から学習できる動物なので
その時のシチュエーションはよーく覚えているもんです。o(TωT )
倉田トレーナーからも、似たような状況に今後要注意と受けました。
保護者としてしっかり守っていかねばね。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

ペット博レポの前に・・・咬まれちゃいました(ノ_-。)

2014.07.22 16:03|病気&怪我&病院
おととい日曜日の話です。
名古屋で行われているペット博に行ってきたのですが
まる一日楽しんで後はお目当ての最後の買い物を済ませて帰宅するだけ、
ほんっと帰り際にその事故は起きました。

奥にあった商品ワゴンの品物を見ようと、
私は大型犬の間を通る形となりました。
右手には女性が持つまだ若いドーベルマンがおり、
私が間に入ることでケアしてました。
左手には大きなオスのダルメシアン。
この子は飼い主であろう男性の後ろに位置していたので
私はダルの存在確認程度しか意識してませんでした。
grshg.jpg
間を通る際、アデルは双方の犬を気に留めることなく、
私にそって静かに普通について歩いていましたが
突然、ほんっと突然に大きなオスのダルメシアンが
アデルに向かって襲いかかってきました。

すぐに私も向こうもリードを引いたので、
二頭の絡みはほんの一瞬で、すぐに引き離されました。
その引き離されている時にアデルは
一度だけダルメシアンに向かって吠えたのですが、
その後、腰が抜けたような状態になってしまいました。

一部始終を傍で見ていた旦那がすぐにアデルを抱き上げ、
『顔を咬まれたかも!ちょっと見て!』
gert.jpg
たった一瞬でダルの犬歯がアデルのマズルに穴を開けていました。
怪我の程度や他の傷は無いかを確かめている間、
とにかく落ち着け自分!とも言い聞かせていました。

傷は一か所だけと確認したあと、ダルメシアンの飼い主を探しました。
少し離れたところにおり、ダルメシアンはプラスチックの口輪を装着されていました。
その光景を見て私の憶測は正直、後を絶たなかったですよ。。
口輪を持ち歩いてるってことはこの犬の性格って!?
飼い主はそれを承知で沢山犬や人が密集する場所に連れてきた!?
咬み犬ならどうして口輪を最初からつけてなかったの!?


でもそんなことを今責め立ててもしょうがないし
相手を逆上させてもいけない。。
冷静に事実確認と連絡先の交換をしました。

その後はすぐに病院の検索です!
こんな時にほんっと持っててよかったのはスマホ!
この時点で時間は午後5時。しかも日曜日。。
それでもダメもとで検索しまくったら一件ヒットしました!!
gtdfh.jpg
とても大きな病院で、すぐに処置してもらいました。
傷は深かったのですが、裂傷は短かったので縫う必要は無し。
でもイソジンで消毒している最中は痛そうだったなぁ。。

先生に、傷を受けた場所から毛が生えてこないかも。。と言われ、
嗚呼!女の子なのに顔に傷を!?
と思いましたが、とにかく大事には至っていないので
その時はあんまり考えないようにしましたが。。。
やっぱり飼い主(母心)としては落ち込みます。
あくる朝はこのような感じになりました。
juy.jpg
今回の事故の要因を自分なりに整理してみました。
・ペット博などのような人と犬がひしめき合うイベントに連れて来られる犬だから・・という私の甘い想定。
・すれ違う犬に対しての私のケア不足。
(抱き上げるとか、その人たちがいなくなるまで待つという手段もあった)
・おそらく同様の前歴があるであろうダルメシアンが口輪を装着していなかった。
・リードを持つ男性がダルメシアンの緊張感に気づかなかった。犬の性格を熟知してなかった。
・なぜならダルメシアンのリードを持っていた男性はおそらく飼い主ではないから。。。。
(飼い主は若いドーベルマンのリードを持っていた女性)


このように相手との連絡交換や病院検索など
比較的迅速にできたのも私の中でシミュレーションがあったからです。
というのが私の身近な知り合いにも 十数頭
こうした犬同士の接触事故で片方が大怪我
飼い主が大怪我というトラブルに見舞われていますが、
治療費を相手に支払ってもらったのはたったの 一例 で
あとは全て相手に逃げられての泣き寝入りなんですよ。

自分や自分の犬が咬まれたらそりゃあ気が動転して
何をどうするべきかの冷静な判断なんてできやしないですものね。
そうこうしてる間に相手は逃げちゃうんです。
相手も動揺してますから、その場を立ち去りたい一心です。
自分の犬が人や犬を咬んだ事実なんて信じたくも知りたくもないですから。。

そういうケースの飼い主さんの話を沢山聞いてきたので、
自分ならこうしよう・・と、予め何度も考えていました。
でも一番はそうならないようにのケア、
逆に加害者にもならないケアが必要です。
ですので是非とも皆さんに同様の事故にあわないように、
そして万が一起きてしまった場合、
冷静な対処を心がけることをアドバイスいたしますよ。

二日経ち、アデルの状況はと言いますと
すこーし元気が無い感じ(抗菌剤の副作用でだるいのかな?)と
食欲がかなり落ちています。
はよう良くなあれ!!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

お散歩してたら

2014.07.18 08:37|日記
昨日、エコリングに買取依頼しました。
エコリングは買い取らない商品は無いというのが売り文句♪♪
ぬいぐるみに景品のコップ、ビデオデッキ、
ポータブルDVDプレーヤー、スカパーチューナーで
900円♪♪(★´∀`)ノ
思った金額の3倍値が付いたので嬉しかったです。ヾ(@゜∇゜@)ノ

そしてそのまま祇園イオンモールまでドライブぅ。
アデルはお店の前で少し 係留の練習 をしました。
このことについてはまたブログに記しましょう♪♪
んで、だいぶ気温が涼しくなってきたところで安川緑道をお散歩~。

すると、遠くから柴ワンSと先頭に大きなJRTの姿が。。
CIMG0145[1]
まーぶる じゃーん(★´∀`)ノ


柴ワンSも~(★´∀`)ノ
CIMG0140[1]
そのまま5匹でお散歩しましたよ。

途中、マーブルが
必殺!前足高い所固定ポーズ を見せてくれました。
良い笑顔をいただきました。(。・ω・)ノ
CIMG0158[1]


アデルはそのベンチでやらせアイドル顔をさせられました。
utrsuho.jpg


その後、アイドルの座は俺だ と、まーぶるが突進。
アデルは口をとんがらせて やんのかコラ! 
lo@pij.jpg
二匹とも、アイドルの資質はありませんね。。
でも一緒に歩くのはお互い平気みたい。不思議なもんだ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 




OK Go

2014.07.15 22:13|独り言
OK Go というアメリカのインディーズバンドなんて
ほっとんどの日本人は知る由もないだろうけど
ちょっと前にヤフーの映像トピックスで紹介されてたんです。
このバンド、PVにやたら凝った仕掛けで時間を費やすので有名みたいです。

犬と人が力を合わせて共に作業する事っていろいろあるけど
全て見終わった後にメイキングを見ると
ジワジワと感動してきまっせ。(★´∀`)ノ



メイキングバージョン
6分過ぎからOKテイクの全容が明らかに♪



今回この子の出番はナッシング♪♪
IMG_1037[1]


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

アデルのお泊まり

数か月に一度のペースでアデルは我が家からいなくなります。
行先は(私の次に)大好きな倉田先生の所!
CIMG6456[1]
床の上に物が散乱して足の踏み場もないアデルんちより広くて快適♪
それについては何も返す言葉がありません m(*・´ω`・*)m


アデルの他にもお泊まりやお預かりで来ているワンコ達。
CIMG6466[1]


ちゃんとご挨拶できるかな♪
CIMG6433[1]
あたしアデル よろしく! 
アデルちゃん、ちょっと高圧的 ( ̄∇ ̄*)


CIMG6434[1]
あたしアデルちゃん よろしくネ 
そうそう、そんな感じで♪


CIMG6448[1]
あたしね・・・
うん、もうみんなアデルの事わかったって 


ご挨拶が済んだら遊びましょう♪♪
012[1]


CIMG6408[1]


アデルはこの通り、大抵ひっくりかえります。
CIMG6401[1]


お外で遊んだりもしますョ♪♪
CIMG6510[1]


ライオンと一緒に散歩もします。
114[1]


お勉強だってしっかりやりますよ。
CIMG6528[1]

CIMG6500[1]

CIMG6526[1]
こうしたみんなそろってマテの訓練や、


行き倒れた人を救助する訓練もします。
CIMG6514[1]
もちろんウソです


しっかり遊んだら(勉強したら)水分補給もね♪♪
CIMG6517[1]


先生の家に帰ってやっと電源が切れます。( ̄∇ ̄*)
147[1]
お部屋が広くてほんと快適・・・ むにゃむにゃ 

とまあ、とっても有意義な一日を過ごしているようです。(★´∀`)ノ



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

[広告] VPS


[広告] VPS

ハルティ姉妹

2014.07.04 12:46|おでかけ
ムース母さんと待ち合わせしてアカリカフェに行きました。
先月旦那様の誕生日前日のお話です。ヾ(@゜∇゜@)ノ
CIMG1749[1]


トレーニングの話やら犬ご飯の話やらで止まらず、
その間の画像がございません。( ̄∇ ̄*)
お外に出てやっと写真を撮ってないことに気づいて
CIMG1752[1]


ムースもこっち向いてー 
CIMG1753[1]


二頭が装着しているこの器具は ハルティ です。
ジェントルリーダー に似た商品で
ジェントルよりめっちゃ安価です。

img59844740[1]
引っ張り防止や拾い食い防止にも効果があります。
コレつけてると知らない人からは『噛みつくの?』とよく聞かれます。
馬や牛がつけてる 頭絡(とうらく) と同じ原理で、
リードを引っ張ると頭部が持ち上がる仕組みになってて
必然的にぐいぐい歩けない構造になっているんです。
アデルもこれを付けた途端に全く引っ張らなくなります。ヾ(@゜∇゜@)ノ

アデルはこういう 装着品 に慣れているのですが
ムースちゃんはまだちょっと抵抗があるようです。
ときどき歩くことをストライキします。
ひっぱり癖でお悩みの全国の飼い主さん、
もし興味がおありでしたら購入の際はサイズの確認と
初めてつける時は家でしっかり慣らして様子を見ながらがいいですよ♪
CIMG1774[1]
ちなみにアデルとムースは同じ0(ゼロ)サイズです。


しばらく歩いているとJRTちゃんに出会いました。
CIMG1754[1]
何この子ら!?同じような顔して変なもの付けてて!!


驚き中のジャックちゃんをしり目に
あいかわらずグイグイ挨拶なアデル。。
CIMG1761[1]


挨拶終了。
この一見歯切れの悪いのが犬の理想的な挨拶です。
CIMG1763[1]


お散歩最初の興奮が治まったところで
ハルティをはずしてもらったお二方。
CIMG1782[1]
わたしたち、もうひっぱりません!

Bullshit! 



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 


とうかさんの話をすっかり忘れてた

2014.07.03 16:56|ドッグラン&カフェ
すっかり とうかさん ネタを書き忘れてました。( ̄∇ ̄*)
とは言っても今年は街中に出没しなかったのよ。
だってお祭りの期間中、ずっと天気が怪しかったからネ・・
だけど気分だけは ゆかた祭り を楽しみましたョ。
そんなわけで参りましたのは ドルガ !
CIMG1658[1]


カレーと とうかさん、何の縁もゆかりもありませんが
ぺっさん とご一緒したのであります。
CIMG1656[1]


そして気分だけ とうかさん のこの浴衣、
CIMG1662[1]


ぺっさんにも着て貰いました。
あら可愛い!!
CIMG1672[1]


半分半分という名の特大ナン&ライスを
女子トークというチェイサーで流し込み、
CIMG1652[1]


摂取したカロリーは運動による消費ということで
みくまり峡に場所を移してなだらかな坂道を上って来ました。
CIMG1697[1]
おしまい。(★´∀`)ノ



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
でも歳を重ねるにつれ蓄積と消費のバランスがおかしくなってます。(´-ω-`)

ビア先生ふたたび

先週、三原市の某体育館でクリッカーセミナーを受講して来ました!
講師はまたまたビア美香子先生です♪
前回は一泊二日で基礎と応用をやりました。
今回は応用パート2です。
犬に教えたいトリックをひとつ、
マンツーマンでレクチャーしていただきました。
CIMG1809[1]
座学中はアデルも他の子もクレートインです。
とても静かにしてますが、
出番はまだか? 的な視線がうるさいです。

お昼にお弁当が出ましたよ♪
CIMG1806[1]

此村たまき先生からきゅうりの浅漬けもいただきました♪
ばりばりぼりぼり もう止まらん!
CIMG1811[1]


そんなたまき先生と愛犬のスタンダードシュナウザーちゃんペア
後ろには倉田先生のウィズの姿も。。
@plk.jpg


こちらのお方もドッグトレーナーさん。
ボーダーのこの視線がたまらん!!
ftyui.jpg


アデルは右手をぴょん
fhgeruh.png

からの、左手をぴょん
dgouswegy.jpg
今回新たに取り組んでいるトリックは逆立ちです。
今のところ順調に進んでいますがいつ私がどんづまるか・・( ̄∇ ̄*)
完成したら動画にアップしたいと思います。


そしてこのクリッカーワークショップですが、
なんと広島市内にビア先生が来てくださいますぞ!
詳細は シェイクハンズのブログ にて公開されてます。
今回、レッスン生以外の方も申し込み可能だそうなので
興味のある方はシェイクハンズの倉田先生の所にお問い合わせください!!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

ビア美香子先生と愛犬アクセル

プロフィール

アデルの主

Author:アデルの主
予定は未定
問屋の只今
目覚めよ!未完の大器!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
