
--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリッカーで教えてみた

雨ですよ雨。。
今日はシェイクハンズのお散歩会だったのにぃ。
雨天中止でござるよ。残念。。
場所は水分峡の予定でした。
今日のこの雨でさぞかし川の増水が激しくなってるでしょうね。

そんなわけで一日中おうちで過ごしました。
オービーボーンでいつものように遊んであげました。

今までは遊んだおもちゃの後片付けは私でしたが、
もう自分でできないとね!
じゃあアデルさんよ、クリッカーでだいぶ覚えたアレ、
やっちゃうかい???

最後の決めポーズはザウルスで♪♪




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

宇品の花火大会を竜王公園で見る

2013.07.28 01:13|イベント
宇品の花火大会繋がりでちょっとした発見があったので
本題に入る前にお話ししちゃいましょう。

先々週、日程を調べるためにウェブで
宇品花火大会 と検索したところ
サブ検索ワードに 穴場 と出たので
何気なくそれをクリックしたんです。
それは おもしろネタブログ なる情報ブログでして、
時間帯や花火の特徴などが掲載されているほか、
現地以外での観覧スポットが紹介されていました。

まあ私は最初から竜王公園で見る予定だったので
参考までに読み進めていたら
吉島のボートパークも穴場として取り上げられてて、
「あー、ここアデルと一度行った場所だ~♪」
なんて思いながらマウスを下にスクロールしてると。。。
hyi9.jpg
なんとアデルが載ってるではありませんか!!
こんなことってあるんですねー!
私にとって別の意味でおもしろネタブログでした。(*`▽´*)


さて本題はいります~~♪
午後5時、バイクにアデルを乗っけて
竜王公園にれっつらごー。
花火を落ち着いて見てもらうためには
ドッグランでの体力消耗は欠かせません。( ̄∇ ̄*)
CIMG7501[1]


お名前を聞きそびれてしまったのですが
ゴールデンドゥードルの女の子を発見!
ドゥードルは東京の代々木公園で実物を見て、
この子が二頭目です!広島ではまだ珍しいですよね?
CIMG7515[1]


ジャックのぎんじろう一家も来られてました♪
CIMG7521[1]
ボール投げして沢山遊んだのだ♪♪
[広告] VPS




花火が始まりました~
CIMG7547[1]

花火ですよ~
CIMG7549[1]
何故か私のカメラでは芸術的なエクトプラズムしか撮れません。。


動画を一時停止して切り取った画像の方がよっぽど綺麗。。
tgyou.jpg
なんか悔しいから動画も載せちゃいます!
[広告] VPS


宇品の花火大会に乗っかって
竜王公園のイベントは年々バージョンアップされてます。
この日はベリーダンサーが来てました!
出店の ぶっかけうどんとコロッケ、美味かったです♪
来年はどんなになるんでしょうね。

ちなみに花火観賞中は
わんぱく坊や のいで立ちから
恒例の浴衣にお着替えしてました。
CIMG7527[1]


この色、この柄、この仕様の浴衣でも
「男の子ですか?」
二人から真顔で聞かれたよね。。(一人は子供ちゃん)
CIMG7532[1]
ある意味ほんっとすごいよアデル。。(´-ω-`)



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
いいのさ いいのさ
気にしてなんか いないんだーー

今年のお花見二回目

2013.07.25 21:30|おでかけ
小学生が書いた夏休みの日記のようになってしまった前回のブログ。。
やっつけ感が素晴らしいでしょう?
これがB型クオリティってやつです。

さて4月1日曇りの日、
今度は私のオトンとオカンと一緒に高天原に参りました。
親子水入らずで散歩がてら花見でもしようと提案したわけです。
IMG_5700[1]
オトンは数年前 脳出血で倒れて
しばらく左半身が麻痺して動けませんでしたが
リハビリの甲斐あって杖での歩行が可能にまで回復しました。


高天原にはペット霊園もあります。
実家で飼っていたコロじいさんが眠っています。
IMG_5713[1]
まずはお参りだよ


18年間長生きしてくれたコロさん。
この写真は16歳の時。
iut_20130725201852.jpg


生後2か月のアデルと初めてのご対面。
iugty.jpg


先輩より先に水を飲むアデル。
pioy.jpg
特にこれと言ってしつけなんてしなかったので
お座り以外な~んにもできなかったけど
手のかからない優しい犬でした。
私が実家を離れている間、オトンとオカンをありがとうね。


IMG_5748[1]
お参りもすんで いざお花見


IMG_5739[1]
むさしさんが作ったゴージャス弁当。


IMG_5732[1]
むさしさんが手を抜いた弁当は私が。。
おかずは幾つかオカンから略奪しましたが・・・


CIMG6017[1]
お腹がいっぱいになったあとは
孫娘の運動につきあってもらいますよ。

じいじ、ばあば、よろしく♪♪





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
オトン、オカン、また来年行きましょうね。

今年のお花見一回目

2013.07.24 23:22|おでかけ
毎日くっそ暑いので
涼しかったあの頃の話題でも。。

お友達のS子さんとムサシマルカフェに行った
3月30日、桜の季節です。
偶然アッシュちゃんに出会いました。
CIMG5951[1]


この日は元気なアッシュちゃんに対して
激怒することなくクールを気取ってたアデル。( ̄∇ ̄*)
CIMG5925[1]


アッシュちゃんとはお別れして
歩いて中央公園にお花見がてら散歩しました。
CIMG5954[1]


飼い主とS子さんはテニスの話で盛り上がりながら
ずんずん歩き、そのまま帰宅しました。
CIMG5983[1]
5.3kmだってさ。歩いたねぇ~。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

シャツを作ろう リブ付け完成編

2013.07.23 22:37|工房
◎ラグラン袖(ウィキペディア)
袖が襟ぐりまで切れ目なく続いており、鎖骨から腋窩にかけて斜めに縫い目が見られることが特徴となっている。
スポーツウェアやトレーニングウェアに広く用いられている。


だそうです。今日初めて知りました。
よってこのシャツはラグランシャツというのですね。
え?そんなの常識ですって!?( ゚Д゚)

そんなわけでとうとう最後の工程です。
シャツ作りで一番時間がかかるのが
このリブ付けじゃないかと私は思います。
そして説明も非常にしづらい。。( ̄∇ ̄*)

まずもともと首回りと袖回りにあったリブを使います。
長さはそれぞれの実測よりも一回り短めに。
袖口に縫い付ける時はリブを引っ張りながら縫います。
そうするといい感じにちょうちんのような形状になるんですよ。

身ごろの裾にはこの縁取りニットテープを使いました。
14.jpg
これは本来挟み込んで使うものですが、
折込んである所を伸ばして普通のリブとして使いましたよ。


じゃんっ!完成~~
各リブがキュッとしまっているのわかりますか?
CIMG7463[1]


表はこんな感じです♪
アディダスのロゴもばっちり。
CIMG7462[1]
ひっかき傷があった部分はロイヤルベビー誕生と
JRTの原産国である英国にちなんで
ユニオンジャックのワッペンを付けました。
ダイソーにあったものです。


今回は手縫いとミシンの両使いだったから
半日くらいで出来上がりました。
型紙も前回のプーマと違ってちゃんとしたやつじゃけぇ
サイズも丁度良いはずだよ♪
さあアデルちゃん!喜んで着てくれたまへっっ!
CIMG7464[1]
って おぉぉぉぉい!!


えっと、気を取り直しまして
目線の先にはおもちゃを用意しまして
お嬢さんのご機嫌をよくしたところで・・・
CIMG7473[1]
うん、可愛いのができた♪♪


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
皆さんも作ってみてね(。・ω・)ノ

シャツを作ろう 縫合編

2013.07.23 01:16|工房
順番はいろいろあると思うんだけど、
私はロク母さんから習った通り 
脇からくっつけていきます。
6_20130723002549.jpg


上の画像からこの展開、わかりますかしら?
背中側の表面とお腹側の表面が合わさった状態で
左右の脇を縫うとこうなります。
私は普通に波縫いしたあと折り返し波縫いしました。
布端の始末はミシンでジグザグ縫いです。
7_20130723002553.jpg


ひっくり返すとこんな感じ。
油性ペンの跡?私には何も見えませんよ。
8_20130723002557.jpg


身ごろが縫合されたら次は袖です。
私も最初失敗しましたが、袖には左と右があります。
生地の表裏を考えて型紙から切りましょうね。。
9_20130723002600.jpg
左が袖口、右が首回りにあたります。
上が背中側の身ごろに結合する部分、
下がお腹側の身ごろに結合する部分です。
この型紙での場合、長い方が背中側と覚えます。


表を中にした状態で縫合。
10_20130723002603.jpg


左右の袖、できあがりです。
これを身ごろにくっつけます。
11_20130723010801.jpg


これで縫います。波縫いして、始末はミシンジグザグ。
12_20130723010805.jpg


はい こーなります!
13_20130723010809.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 



シャツを作ろう 解体編

2013.07.23 00:11|工房
袖付きのシャツを作ります。(。・ω・)ノ
今回用意したのは子供服130cmのもの。
ヤフオクで100円以下だったと思います。
目立つ傷がありますが、後で隠します。
1_20130722234616.jpg
えらくシワシワなのは私の保管の仕方が悪かったから。
洗濯したら綺麗にのびると思います。
 


これが型紙。
左が犬の背中側にあたるところで
真ん中のが袖になります。
右のはお腹側になりますね。
2_20130722234619.jpg


背中側のを型紙通り切る直前です。
まち針を3ヶ所しかうっていないし
それどう見ても油性ペンでトレースしてるよね??

などのご指摘は私の耳には届きません。
3_20130722234624.jpg


はーい。無事に4枚におろせました♪
シャツの首回りと袖回りにあったリブも取っておきます。
犬服になったときのリブに再利用します。
4_20130722234628.jpg


余った布はウエスとしてリサイクル。
色んな所に使えるしそのまま捨てれるし便利でっせ。
5_20130722234632.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

母さんは夜なべした

2013.07.21 23:44|工房
昨日作業にとりかかり夜が更け、
気が付けば外が明るくなっていました。
完全なる徹夜、完徹です。


じゃーん♪
プーマのシャツ~~~♪
CIMG7405[1]

オール手縫い~~~♪
CIMG7406[1]


朝の7時30分、寝てる娘を起こして
早速着せてみるのだ~~~♪
CIMG7409[1]
って おーーいっ!!

CIMG7407[1]
せっかく作ったのだ!
もちょっとやる気出せーー!!


CIMG7410[1]
ダメだ・・・目に力が無い・・


お外では何とか笑顔いただけました。。
CIMG7429[1]
次回作るときは工程を載せようと思います。

ちなみにこれはちょっと失敗作
修正前の型紙を間違って使ってしまったのです。
よって、ちょっと小さい&短いの

型紙の保管はきちんとしましょう!


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
もうヘロヘロですぅぅぅ

美味しいであります

2013.07.21 22:54|ドッグラン&カフェ
御用があったのでアカリに行きました。
ムースちゃん、ハッピーバースデー
2才になったんだね!(゚ω゚*)★
CIMG7399[1]


フレブルの姫ちゃんと
CIMG7397[1]

ニコールちゃんにもお会いしました。
久しぶりー♪♪(★´∀`)ノ
CIMG7395[1]


アデルはいつものカフェマットの上に・・
お尻はみだしてますがね。。
CIMG7390[1]


アカリは今、夏季限定のドリンクがあります。
ワンコも一緒に飲めるんですよ♪
冷たくて美味しいスムージーで夏の暑さを吹っ飛ばそう!





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

ムースちゃんと泳ぐ

2013.07.21 10:46|おでかけ
ペコちゃんと泳いだ次の日の16日、
CIMG7330[1]
再び みくまり峡にやって来ました。( ̄∇ ̄*)


この日のお供はムースちゃんです。
IMG_5903[1]
前日のアカリカフェで偶然お会いし、
ムースちゃんが川で泳いだことがないというので
それでは一緒に行きますか!
ということでそーなりました。


ムースちゃんはペコちゃん同様に
川の流れる音や太陽の反射に揺れる水面が怖くて
なかなか自分から入ろうとはしませんでした。
アデルも一番初めはそうでしたよ。(゚ω゚*)★

そこで倉田式水泳練習法という
ちょっとラフな特訓をワタクシ試みたところ
ここまで上達しましたよ。(★´∀`)ノ
[広告] VPS

どんな特訓をしたのか知りたい方がいらっしゃれば
直接わたしにお問い合わせください。
ちなみにソフトスパルタですヽ(。・`ω´・)ノ

一方、アデルはというと
さすがに連チャンだとすぐ疲れるかな~? 
CIMG7279[1]


などというような心配は
一切必要ありませんでした。。( ゚Д゚)



ひとしきり (3時間以上) 川で遊んだあとは
千田のワイズドッグカフェに。。
CIMG7363[1]


最近得意の新技 ザウルス
看板犬のコハルちゃんに挑みます! 
trpiu.jpg
結果、可愛らしさの点でアデル惨敗…


そんなこんなしてたら美味しいパスタがやってきて
CIMG7368[1]

アデルには美味しいハンバーグがやってきた!
CIMG7362[1]


最後にお店の前で
CIMG7379[1]
冷たい川で遊べて楽しかったかい?
また今度来ようねヾ(。・ω・。)`*:;,。・★


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

ぺっさんと泳ぐ

2013.07.19 13:20|おでかけ
7月15日三連休の最終日、
ペコちゃんと一緒にみくまり峡へやって来ました♪
IMG_5804[1]
現役カナヅチ ペコちゃん

IMG_5831[1]
元カナヅチ アデル

ペコちゃんは前回 はじめての川遊びから
この日が二度目のチャレンジでした。
足の届かない所で泳ぐのはまだ難しいですが、
しっかり進化はしています!!
IMG_5849[1]
おもちゃに向かって・・

IMG_5850[1]
ダイビング!!


ペコちゃんがこのようになる日も近いでしょう♪
CIMG7260[1]
そこまで持って行くからまた投げなさい!
この辺の所は見習わなくてもいい部分


外は暑かったけど水中は冷たいので
いい感じに遊ばせることができました。
IMG_5817[1]


泳いだあとはアカリカフェで
お食事&トークタイム。
CIMG7290[1]

CIMG7288[1]

CIMG7309[1]
するとそこに白茶の子がっ!?



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

再びガクブル

2013.07.01 15:45|病気&怪我&病院
回復していると思われたその日の午後11時、
それまでむっちゃ元気だったアデルに
またも異変が起こってしまいました(~□~;)!!

ソファにもぴょんぴょん飛び乗ってたし、
お気に入りのおもちゃで遊べ遊べと大はしゃぎしてたのに
今度は一体!?!?

症状は今までにない感じで、
息を吸うたびに体がガタガタと小刻みに震え、
口をあけての息遣いは少し荒い感じ。

きっとどこか痛みがあるんだと思い、
温品の広島夜間救急動物病院に連絡してみることに・・

それまでのいきさつと、現在の症状を電話で窓口の方に説明し、
ドクターからの指示を仰ぎました。
(限定公開)

※震えの状況を獣医師に見てもらうために撮影しました。


とても親切な応対でしっかり話を聞いてくださり、
結果、今の状態からだともう少し自宅で様子をみてみようと判断しました。

電話を切って数分後、アデルがトイレに一直線!
「がふーーーーーーっ
その日の晩のごはんを全部吐き出しました。(出血なし)

しかし・・・出すもの出したらすっきりしたのか
ぐったりとはしてるものの震えも治まり、
そのまま爆睡・・・

フードはふやかして与えましたが
少なくしたつもりでもまだ多かったみたいです。
弱ってる胃にこたえたのでしょうね。。o(TωT )

あくる日、おもちゃにガウガウおらおら!できるまで回復。。
でもまた調子にのって沢山食べたらいけないと思い、
量は半分の半分の半分の半分にしました。




というわけで
この二年前に患った急性胃腸炎以降、
病院の前に来ると凍りつき、
診察室のドアが開くたびに
待合室であたふたしだすようになりました。

ちなみにアデルは最後に吐いた次の日から
嘘のように元気を取り戻しました。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
飼い主もワンコも元気が一番だぁっ!!

回復に向かう

2013.07.01 14:09|病気&怪我&病院
2011年5/10(火)病院休診日。
この日の朝から水を与えてOK。
やっぱり喉が乾いてたのか、ごきゅごきゅ飲みました。
まだまだぐったりとしてしんどそうでしたが
頭を持ち上げたり、目の活力も戻り、おもちゃをつつくしぐさも。。

夜にはさらに回復して、獣医さんの指示通り
いつもより四分の一の量のフードをふやかしてあげました。
食べたら元気になったのか、おもちゃを持ってきて遊べと催促。。
いつもは持って来たって相手にしませんが、
今日ばかりは許してあげるよ。( ̄∇ ̄*)
Image593.jpg


そして2011年5/11(水)再診察。
全回復ではないけど、比較的早く回復しているとのことで
診察台の上の、ちっともじっとしていない
いつものアデルを見て心底安心しました(*`▽´*)

追加の薬をいただき、今週何もなければ完治です。
とにかくただならぬ出来事で不安でいっぱいでしたが
もとのアデルに戻ってくれて良かった。。

犬は痛みに強いと言われてますので、
それがあれほどしんどそうに動かないということは
今回のアデルの苦痛は相当なものだったと思います。

二度とこんなことのないように普段から注意を払わねば・・
と再認識しましたよ・゚・(ノД`)・゚


しかしまだつづく・・・


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

あの時はしんどかったねぇ

2013.07.01 13:36|病気&怪我&病院
2011年5/9(月)
回復はおろか、どんどん病状が悪化している模様。。
[広告] VPS

朝一番で病院にかけこみました。

診察では体重測定で5.8キロ(普段は6.3キロ)。
触診、血液検査、レントゲンをし、
それによる異常は見当たらなかったので一安心。。
点滴と吐き気止めを注射しました。。

原因は特定できませんが、
おそらく急性胃炎だろうとのこと。
散歩のときに何か食べてしまったのか何なのか・・
先生曰く、この季節の変わり目に胃炎を起こす犬が
けっこう多く来られるのだそうです。

そんな話をしながら点滴中のアデルの背中を見ると・・
すごっ!!( ̄□ ̄|||)
P1000619[1]
背中に水風船が出没してました。
人間だったらえらい騒ぎです。(ノ゜ρ゜)ノ
一日かけてこの水風船が体内に吸収されるんですって。。

ちなみに断食と断水は正解でした。
帰宅後、もらった薬を飲ませて様子を見ました。
その日は晩に二度ほど吐いただけで治まりました。
でもイチゴをつぶしたような血を吐いちゃった!
P1000622[1]
点滴のおかげで、異常があった前の日の夕方から
一度も出てなかったおしっこを大量にしましたよ。
(うんちはこの時まだです。胃の中すっからかん。)


つづく~


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

病院が苦手になった理由

2013.07.01 13:17|病気&怪我&病院
このカテゴリーはできれば数を増やしたくないものです。。(´-ω-`)
さて、アデル嬢はもともと病院嫌いではありませんでした。
あの日を境に動物病院と言う 場所 を苦手とするようになったのです。
当時ミクシィにあげていた日記をどうじょ。。


2011年5/8(日)、朝ごはんを残したアデル。
でもこういうことは前にもあったので
あまり気にすることなくアデルを連れて買い物に。。
それまで普通通りに過ごしていたのに、
夕方5時頃、立て続けに二度吐いてしまって
その後急にぐったりと元気がなくなりました。

丸まったまま動かず、頭を持ち上げることもしません。
目もうつろ、呼吸もなんか変・・・
それから少しして一時間ごとに嘔吐を繰り返し・・・。
病院も休診なので、症状をネットで検索しまくって
自分たちにできることを調べました。

・繰り返す嘔吐
・元気がない
・下痢は無し

考えられる原因は「中毒」「異物を誤飲」だったので
とりあえず断食と断水をし、次の日の病院診察までに
少しでも回復を・・・と、祈るばかりでした。

結局その晩から朝にかけて、20回以上吐いてしまって
後半では嘔吐物に血が混じってきました。。
胃酸で食道がやられてのものだろうと必死で信じましたよ。。
もうすごく苦しそうで辛そうで、ずっとそばにいました。

Image595.jpg

つづく



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

わかりやすい犬

2013.07.01 12:09|日記
CIMG4464[1]
耳が後ろに倒され、緊張した趣き。。
あからさまに無くなっている尻尾。。


アデルちゃん、どーしましたか?
CIMG4470[1]
どーもこーもありませんよ!


この数分前がこうで・・・
CIMG4451[1]


この場所に来た途端にこうなる。。
CIMG4469[1]


さっぱりわからない。。
CIMG4468[1]



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
この日は気になるしこりがあったので診てもらいに。。
診断は「骨です」とのこと。ハズカシ~(*`▽´*)
ついでだから肛門腺を絞ってもらったさ!!
プロフィール

アデルの主

Author:アデルの主
予定は未定
問屋の只今
目覚めよ!未完の大器!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
