
--.--.-- --:--|スポンサー広告

蜂窩織炎(ほうかしきえん)と言うらしい

2016.07.30 22:11|病気&怪我&病院
あれから一週間経ちました。
今も毎日通院しています。
s-1.jpg
あ、もちろんこの子ではなく私の話です。


私の病名は 蜂窩織炎 と言います。
細菌による感染で、主として黄色ブドウ球菌または
化膿連鎖球菌などの細菌による感染だそうです。
s-IMG_7285.jpg
このやっちまった直後、シャワーで洗い流すだけじゃダメだったんですね。
理想はマキロンやイソジンなどの消毒液ぶっかけですが、
石鹸で洗い流すのも有効だったそうです。
でもこの傷に石鹸をつける勇気はありませんでした。


病院で処置をし続けて一週間、
現在の傷口がコレです。
s-3.jpg
メインでえぐれてた所もだいぶ埋まってきました。
こうしてみたら大したことないじゃん! ですが・・


膝下の腫れ具合がえげつないです。。
わかりにくいですが、足指まで腫れてます。
s-4.jpg
腫れた足を悲しげに見てる私に医者が励ましてくれました。
落ちて捻挫もしなかった立派な足ですよ!
どこに出しても恥ずかしくないですよ!


少し元気が出ました。
でも先生、半笑いやった・・

この腫れは痛み止めと抗生物質で治します。
それでも約2週間は完治までかかるそうです。
しかし稀に薬でも治らず、進行する場合があるそうです。
そうなると壊死性筋膜炎になることも!
感染症とはなかなか侮れないですね。

この話を母に電話報告したところ、
この歳で溝に落ちたことに対して一言。。

あんた、ピカチュウGO!でもしとったんね!?
違うし、ちょっと惜しい!!


と、いうわけでこちらの娘さんは
私の病状心配することなく元気です。
s-2_201607302134423df.jpg
室温27度。快適にしまホイの中で寝てます。
その姿はヤドカリチョココロネ








追記(★´∀`)ノ
今日はダンスのレッスンでした♪
s-5.jpg
大丈夫?おばちゃんの両足、腫れてますよ!

今朝から復活

2016.06.10 10:39|病気&怪我&病院
ここはどこでしょう?
9[2]
アデルちゃん、何だか魂がぶっとんでます。


じゃあちょっと引いてみますね。
つっても、膝上にアデルを乗せての限界はここまで。
10[1]
そう!ここはパル動物病院!!
って、わかんないか・・( ̄∇ ̄*)

昨日、やっとこさ狂犬病予防注射を打ちに行きました。
診察台の上のアデルがあからさまに
ハアハア言いながら腰がひけてる様子を見て 
獣医さんが聴診器あてながら

アデルちゃん、心拍も落ち着いてるんだから
もっと堂々としてていいんだよ?


と、言われる始末でした。
こないだのマナーチャレンジテスト項目に
診察台の上で受診ってのがありますが、
kty.jpg
テストと本番は別のようです。。。


肝臓の数値も調べました。
帰ってすぐにエクセルへ記録♪
8_2016061009501022a.jpg
2015年の9月から生食に切り替えて
その後、3回数値を調べてます。
今回ALTが130ですが、
今月1日からフロントラインをスタートしたのが
もしかしたら原因かもしれません。
デトックスサポート を毎日の食事にとりいれて
3か月後の採血に挑みたいと思います。
prp5-00-1[1]
うちはコレにローズヒップを加えてオリジナルブレンド(*`▽´*)


で、タイトルですが・・・
アデルは帰宅後から翌朝までこんな感じでした。
注射後はいつもしんどそうで絶対安静です。
14[1]


でも安心してください!
既にいつもの目をしております。
26.jpg
ご飯はまだデスか!?






出てしまった陽性反応

2016.04.07 23:40|病気&怪我&病院
番組の途中ですが速報が入りました。

この 病気&怪我&病院 カテゴリーは、
飼い主である私に起こった出来事も記載されています。
2[1]


私、実は先週の木曜日から微熱と悪寒、
喉の痛みと耳下リンパの腫れに見舞われ、
3[1]


36度後半~38度という微熱が
何日も続くという症状が出ていました。
5[1]


病院での診断は ただの風邪 で
もう治りかけているとのことでしたが、
後日知人の看護師さんから
その症状でその診断はオカシイ!
と言われ、本日別の病院に行きましたところ
4[1]
インフルエンザ陽性でした。


1[1]
そうとは知らずに仕事したり
散歩行ったり花見したり・・・・( ̄□ ̄|||)







こんなビミョーな熱のインフルエンザがあるなんて知りませんでした。。o(TωT )
昨晩~今日で熱は完全に下がっていますが咳が激しく出ています。
今日陽性反応が出たってことは、まだウイルス保菌者です。
ずっとマスクしてましたが私と接触した皆さま、
具合が悪くなったらすぐに病院へっ!!
そして万が一うつってしまったらゴメンナサイ!!

続・河川敷の祟り

2015.11.23 12:17|病気&怪我&病院
毒毛虫の被害 から一か月半、
やっとこさ発疹が少なくなり、
アルコールを摂取すると処方された薬を止めるとぶりかえす
あの痒み地獄から解放されつつありました。
本当に長く辛かったです。
IMG_4131[1]
ままさん えんがちょ~

一週間くらいで直ると見込んでいたのに
一向に引く気配が無く、
一生治らないのでは!?と心配しました。

足と腕の皮膚が元通りになり、
ストレスフリーで河川敷をお散歩していたその時・・・


祟りは再び舞い降りた
tjuy.jpg


ブユ
体長3~5mmのクソFuckな害虫で、刺されると蚊よりも腫れがひどく、
痒みは1~2週間周期的に続くAsshole!。主に5~10月に発生し、
日没と日の出前後の時間帯に群を成して襲来Son of a bitch!。

Black_Fly[1]
ふくらはぎも含めて両足に14ヶ所、
首筋に1ヶ所、手の甲に2ヶ所、
このクソBitchに噛まれました。


gb.jpg
だからそんな目で見ないで~






6歳になった日 動物病院編

2015.11.08 21:51|病気&怪我&病院
訳あって健康診断に行ってきました。
パル動物病院 です。
CIMG6532[1]
肝臓の数値チェックも
ちょっとご無沙汰だったのでやりました。


アデルは急性胃腸炎 になって以降、
病院が大の苦手に。。。
待合室ではずっとパンティングです。
※パンティングとは「ハアハア」と激しく呼吸すること
CIMG6521[1]
診察室のドアが開くたびに
次は自分が呼ばれるかも! 
と、大慌て。。
最近では診察室内の飼い主さんが
椅子から立ち上がったのが見えた時点で
次は自分だと察知して帰りたがります。
CIMG6515[1]
でも診察台にあがって
一連の診察や採血などの時は
ちゃんと大人しく従ってくれます。
獣医の大村先生からは

 相変わらず良い筋肉してますね♪

とお褒めのお言葉を頂きました。
うちの娘は柔らかい筋肉です。
俗に言う怪我をしにくいタイプ。
CIMG6519[1]
その後、心拍、脈拍を計りました。

 心拍脈拍共に落ち着いてますね。
 見た感じ早くなってそうなのに・・。

 そうなんですか?
 診察を待ってる間ずっとハァハァで・・
 パンティングと心拍数って
 リンクしてるんだと思ってましたが
 そうじゃないんですね~♪


 いえ、普通はリンクしてるんですけどね。

えーーっと、どーゆーこと

血液検査の結果待ちだよね?
もうすぐ帰れるよね?

CIMG6526[1]
うん、そうなんだけどね、あでちゃん、
あでちゃんいっつもハァハァしてるけどあれって・・



 アデルの主さ~ん
血液検査の結果が出ました。
気になる肝臓の数値は
じゃじゃ~~ん!!
yyuti.jpg
下がってるぅぅ!
食事を生食に変えて
初めての血液検査です。
ALTが 142→97 に。
ASTが 67→49 に。

これは引き続き検査報告をいたしましょうね。
ところでアデルのパンティングが
演技(仮病)かもという疑惑に驚きでした。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

河川敷の祟り

2015.10.04 12:17|病気&怪我&病院
数日前のお話。。
河川敷にある伸びに伸びきった植栽を
剪定(というより伐採)しました。

そうすると見通しが良くなり
他の犬の接近にも早めに気づける他、
植栽の陰に隠れて用を足す
オッサンのも未然に防げます。

そんなわけでわっせわっせと
2時間くらいかけて作業しました。
こちらが剪定前の状態。
なになら無題[1]


剪定後。
はい、半分の高さに。(★´∀`)ノ
くに無題[1]


これで安心してトレーニングできるね♪
2[1]
こんだけ低くしたらオッサンもできないね!
でもママさん、あんよがおかしなことになってますよ?


うぎょーーっ 
4[1]
よく見たら両腕もブツブツがっ!
きっと祟りです!
自然を破壊した行為に
河川敷の神がお怒りに・・


な、わけはなく、
お祓いじゃなくて素直に病院行きました。
私はこの症状に心当たりがあります。
小学生の時に同じ目にあったの。
それは・・・・・
jjwep.jpg
毛虫だぁ~

そんなわけで只今薬を塗って
アレグラを飲んで治療中。
3[1]
あでちゃん、そんな呆れた目で見ないで。。
そして気持ち悪がらないで。。o(TωT )




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
みなさん、植栽を剪定する時は半袖短パンさらに素手はいけませんよ!!

ワクチンと血液検査とレントゲン

2015.04.09 12:26|病気&怪我&病院
今こうして久々のブログ行進中、
私の膝の上に6.4kg重のアデルがいて
私の右手首にアゴを乗せるという・・・・
ちょっとしたエクササイズ状態で
キーボードを打っております。( ̄∇ ̄*) オモイナ~

さて、3月下旬に差し掛かるお話ですが
アデルちゃん、ワクチンを接種しました。
CIMG3647[1]


診察台の上であわわあわわ。
胃腸炎を患ってから
相変わらず病院は苦手ですが
必要以上に抵抗はしません。
いつも通りワクチンもおとなしく打たせてくれました。
CIMG3644[1]


フィラリアの検査で血液をとるついでに
全般的な数値もはかってもらいました。
アデルは肝臓の数値が少し高めです。
サプリメントや生食に変えたことで
だいぶ減って来ました。
ttfr.jpg
※肝臓はALTとASTです。


それとたまにおこる後ろ足のケンケンが気になったので
触診とレントゲンを撮ってもらいました。
CIMG3643[1]
股関節、膝関節周囲はとても綺麗で
特に異常は見当たらなかったので
引き続きご飯にコンドロイチンの服用と
運動前はしっかりアップをすることで
様子見することにしました。
関節を患ってる犬のレントゲンと比較させてもらったのですが
素人目にもその子の異常が一目瞭然でした。(ノ゜ρ゜)ノ
それと同時にアデルの骨の太さに驚愕でした。


私も40過ぎてから体にあちこちガタがきてます。
テニスの前にはストレッチが欠かせません。
うちのお嬢ちゃんも同じことが言えますが
運動前後のケアは必要ですね。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
綾先生その節はありがとうございました~(★´∀`)ノ

大雨の中行ってきたのは病院

2014.10.22 22:05|病気&怪我&病院
今日は雨が降ったりやんだりでしたねー。
でも愛娘の為に午前中、
パル動物病院へ行ってきました。
理由はコレです。
CIMG1304[1]


コレ
CIMG1305[1]
おまたの所に湿疹ができちゃったの。
原因は恐らく 草かぶれ です。
でもこれって実は毎年のことで、
ほっといてもすぐ自然治癒してました。
今年はいつもより炎症が残ったまま。。(´-ω-`)
私の見てない所で幹部を舐めてるんだと思います。

ってなわけで皮膚炎は早いうちに
ちゃちゃっとやっつけるのが一番!!
terty[1]
飲み薬と塗り薬をもらいましたョ♪


で、あとは私の見てない所で舐める作業を
物理的にできなくさせるアイテム。
20120125_c6c55d[1][1]
ですが、じっくり色んなエリザベスを吟味して選びたかったので
今日は買って帰らず。。

だけどまた私が風呂に入ってる間、
トイレ行ってる間、寝てる間に舐めちゃうかもしれない。。(´-ω-`)
そこで我が家にあったコレを使うことに。
CIMG1298[1]
マナーパンツ~(★´∀`)ノ


CIMG1297[1]
ひらひらスカート付きおパンツ~(★´∀`)ノ


おしっこはどうすればいいのですか?
CIMG1303[1]
ママさんおしっこ~  と言ってください
外してあげますけん。(★´∀`)ノ





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

84日後…

2014.10.12 19:28|病気&怪我&病院
ちょっと前からアデルに変化があったのに
みなさまお気づきになられましたでしょうか?
この 角度 じゃちょっとわかんないかな。。
IMG_1744[1]


じゃこれでどうだ!(★´∀`)ノ
IMG_1743[1]
ヒゲが伸びた、アイラインが太くなった、痩せた、筋肉がムキムキ・・・
ぶーーーーっ  どれも違います。


正解は
傷が目立たなくなった です。
securedownload[1][1]
あの事件 で名古屋と広島双方のお医者さんから
傷跡が残ることは覚悟を・・と言われてました。
でも傷を負ってすぐに消毒など処置できたのと、
その後もほぼ毎日傷口幹部にやっていたこと、
此村先生に教わった Tタッチ のおかげか
2ヶ月でこのくらい目立たなくなってきたんです。

心の傷の方は引き続き充分なケアが必要ですが、
想定していたよりも酷いトラウマにはなっていない様子です。 
ですのでこの一件のレポートはこれにて終了。
タイトルは私の好きなイギリス映画を参考にしました。(★´∀`)ノ




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

アデル、ハリーポッターになる

2014.08.05 12:51|病気&怪我&病院
つい先日、とうとう傷のカサブタが取れました。
こちら取れる寸前の状態。。
grg[1]
ぷらーん 

こちら取れたブツ。毛束つき。。
gers[1]


引きで撮るとこんな感じ。。
CIMG0446[1]


んっ!? こ・・これはっ( ゚Д゚)
CIMG0452[1]


ホグワーツのガキだ!!
jihup.jpg
It is the same scar as me!! 
ぼくと同じだね!!


ままさんアタマ、大丈夫??
CIMG0466[1]



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

プロフィール

アデルの主

Author:アデルの主
予定は未定
問屋の只今
目覚めよ!未完の大器!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
