
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ソファの下を活用

2016.02.15 14:39|工房
ソファの下に収納ボックスを入れたい
そんな衝動にかられてネット検索・・。
IMG_4751[1]
断捨離はあきらめたようです


プラケースはいかにもって感じでなんだかなぁ。。
無題


これいいじゃん!
でも高さが有り過ぎて入らない。。
643815[1]
というわけで、
久しぶりに大工仕事を決意。

今回は軽い素材が良かったので
スノコを利用することにしました。
いつものようにスノコをバラバラにし、
適当にくっつけて・・・
14[1]
完成!
一応、表になるところだけニス塗りました。


雑多なものを入れます。
45[1]
深さが10cmくらいしかないのであんまり物は入りませんがまあ良いのです。


これを押し込む。
17[1]
とりあえずいい感じに出来ました。
右側もサイズを変えてピッタリになるように
同じものを作ろうと思います。






1500円くらいでできました。(★´∀`)ノ

男脳と女脳

2015.01.07 22:33|工房
今日の ほんまでっかTV でやってたんだけど
みなさんの薬指と人差し指、長さはどんなでっか?
指の長さでわかる男脳と女脳。。。以下抜粋。

「薬指」が「人差し指」より長い人は「男脳」です。
男性脳の人は以下のような特徴があると言われています。
・積極的
・理系タイプ
・人に流されない
・空間認識能力が高い
・神経が太い
・スリルを求める

「人差し指」が「薬指」より長い人は、「女脳」です。
女性脳の人は以下のような特徴があると言われています。
・言語能力が高い
・文系タイプ
・神経質
・人の心を惹きつける
・感情的
・噂や流行に流されにくい

「人差し指」と「薬指」の長さが同じくらいの人は、
バランスタイプといえます。
男性脳・女性脳どちらの感性も持っている人です。
このタイプの人には以下のような特徴があると言われています。
・感情をあまり出さない
・個性的な考え方を持つ
・好き嫌いがはっきりしている

この指の長さの違いは胎児の時に浴びた男性ホルモンと女性ホルモンの量で決まると言われています。
テストステロンという男性ホルモンを多く浴びると男性らしく、
エストロゲンという女性ホルモンを多く浴びると女性らしくなります。
これは胎児の体つきだけでなく、脳にも影響をあたえるそうです。
そのため、浴びた性ホルモンのバランスにより、男性脳・女性脳と違いが現れてくるのです。

・・・・だそうです。

ちなみに私はこうでした。。
右手人差し指5.9cm 薬指6.1cm
左手人差し指6.1cm 薬指6.2cm

厳密に言えば男性脳。
でもきっとバランスタイプに入るんだと思います。
・興味のある事だけ積極的
・体育会系タイプ
・人に流されず己の欲に流されやすい
・空間認識能力が高いのに方向音痴
・太いのは神経に留まらず・・
・スリルを求めず安定志向
みなさんはどうでっか???


さてさて本題~~(★´∀`)ノ
パルコの雑貨屋さんで
超激安になってる玄関マットを見つけました(450円)。
CIMG2309[1]
アデルのカフェマットに丁度いいじゃ~ん♪
ってことでご購入。


でもこのマットは滑り止めがありません。
そこで取り出しましたのはダイソーのマット♪
これにスナップを付けまして
CIMG2311[1]


今回買った方にも付けますと
CIMG2312[1]


あーら、滑り止め加工のマットに合体~!
CIMG2319[1]


どうよアデルちゃん!
厚みも増して良い感じになったでしょ?
CIMG2318[1]
この程度で 工房カテ に入れちゃうの?





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
ちっちゃいことは気にするな~それ!ワカチコワカチコ~

クレートリペア

2014.10.28 21:28|工房
はーい(★´∀`)ノ
この間買ったこの簡易クレートですが
絶賛外に持ち出して使っております♪♪
456[1]
しかーしこの簡易クレート、
唯一の欠点と言っていいのが出入り口のメッシュ窓!!
これが予想以上にもろくてすぐ破れちゃいそうなんです。


なのでちょっとリペアしました。
もうこのように腕が飛び出ても
12 (1)[1]


お鼻を突き出しても
45 (1)[1]


もっと突き出しても
45 (2)[1]


簡単には破れないような仕様となっております。
12 (2)[1]




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
天井部分と側面はいいのかって?
うん、めんどくさい。

短いリードを作った

2014.10.10 12:31|工房
あーい(★´∀`)ノ タイトルそのまんまでっす。
試験用に作りました。
紐は前回同様、登山用のロープです。
IMG_1764[1]


脚側歩行の時に長いリードだと
どうしても取扱いにまごまごしちゃうので
思い切って超短いやつをこさえたよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ
IMG_1771[1]
持ち手の輪っか部分も親指だけ入る小ささです。
今のところ快適に使えてますョ♪♪
中大型犬だとそれでは危ないのかもしれませんが( ̄∇ ̄*)


快適と言えばコレ!
トレーニングにめっちゃ便利!めっちゃ活躍してます♪
もっと早くに知って買っておけば良かった。(★´∀`)ノ
IMG_1777[1]
それでも通りがかりの人に
『罰で入れられてるの??? かわいそーに
って聞かれるけどそうじゃないんだよ~。( ̄∇ ̄*)
クレートは休憩所。心と体に落ち着きを取り戻す空間 です。
頭を冷やす、自分を見つめ直すでも可。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

勉強のし過ぎで頭ならぬ鼻を抱えるアデル。。
IMG_1780[1]

ドッグトレーニングお悩みあるある

2014.09.05 21:48|工房
嬉しげに作ったので久々に工房カテゴリーにアップします。

タイトルで あるある なんて言っちゃったけど
もしかしたら私だけのお悩みかもしれません。
それはとある道具の汚れについてです。
何かって言うと・・・・( ゚Д゚)

トリーツポーチー♪チャララらっちゃら~~
1_201409052053194a3.jpg


トレーニングでトリーツを使っていると
すぐにポーチの中が汚れて衛生的に  な感じになります。
そこで私が思いついたのは!!
う~ち~ぶぅくぅろ~♪チャララらっちゃら~~
2_2014090521011192c.jpg
はい、他愛のないことを大きく誇張したがるB型へのお付き合いありがとうございますー。


家にあったハギレで作りました。
定規も何も使っていなく、サイズもてけとーに
ポケット状に雑く縫っただけのものです。
3_2014090520532222c.jpg


予備で二つ作りました。
早速ポーチに入れてみましょう。
4_20140905205324d78.jpg


布は予めビニールコーティングされているので
水分や油分のあるトリーツを入れても多少は平気。多分。
5_2014090520532553d.jpg
固定して使うためにスナップを付ける必要があるかなと思ったけど、
そのままでかなり良い感じにフィットしました。よってスナップ無し。
容易に着脱できるから汚れが気になったらすぐ洗えます。

さらに赤いハイビスカスの柄が女子力をぐーんと
見えない所にも気を配るのがモテる秘訣だよ。


10106[1]
よっ おしゃれ番長!


私ちょっとバカにされた気がする (´-ω-`)



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

母の工房

2014.05.03 22:42|工房
私の母ちゃんは洋裁の師範をもってます。
しかしその遺伝子は私には受け継がれていません。
そんな母ちゃんに少し前、無茶なリクエストをしてみました。

img59124821[1]
私が持っているワンダウェイのドッグスリング、
これをもう少し大きくしたやつ作って~ 



生地は私が選び、待つこと2ヶ月・・
CIMG0249[1]
完成!


中袋はこんな感じ。(。・ω・)ノ
CIMG0251[1]
娘の私が言うのもなんですが、
ものすごいハイクオリティなものが出来ました。
でも家庭用ミシンでかなり苦労したみたいで、
もう二度と作らんよ 
と言われてしまいました。 そんな殺生な~

機会があれば・・・否、機会を作ってでも習いに行き、
今度は自分一人で作れるようにしたいと思います。( ̄∇ ̄*)
outotre.jpg
実はまだもうちょっと大きい方が良かったんだよね。。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

タンクトップできちゃったぜぃ

2014.04.19 21:09|工房
R(カーブ)のきつい腕回りがリブ付けできたら
あとの首・裾回りは簡単なものです♪
このようにたるみのある下の本体を
CIMG0835[1]

グイ~ンと引っ張って一緒に縫ってね。(★´∀`)ノ
CIMG0836[1]

やった~!(゚ω゚*)★ 全部できました~♪
10%短いリブを付けているため、
各箇所良い感じで絞られてます。
CIMG0837[1]

しかしワンコが着用して動くうちに
裾の部分がこのようにペロ~ンとなることってありますよね。
その対策として・・・
CIMG0838[1]

このリブから2、3mm上を表側から押え縫いしちゃうましょう。
CIMG0839[1]

こんな感じです。
見た目を綺麗にするために必ず表からミシンをかけてください。
こうすることで随分ペロンちょ現象は抑えられます。
CIMG0840[1]
これは首、腕回りにもかけてもらってもかまいまへんョ。(★´∀`)ノ


大変長らくお待たせしました!
それでは早速モデルさんに着て貰いましょう!
今年の春夏コレクションです♪
CIMG0909[1]

シンプルなデザインで素材の良さが活かされていますね。
CIMG0919[1]

淡いピンクが可憐な女子のイメージを引き立てます。
CIMG0913[1]
これで男の子ですかと聞かれたらもう諦めようね 


最後にお役立ちグッズを紹介します。
CIMG0924[1]
左上がニット用のミシン糸、レジロンです。
右上はダイソーに売ってる手縫い用の糸。
これ、手縫いあるあるの一つ
縫ってる最中に結び目ができる現象が起こりません!!
下のケース付き糸切りハサミもダイソー商品。
これがバネ付きでめっちゃ良く切れる優れモノなんざんす。(★´∀`)ノ

さあ皆さま、これでハンドメイド犬服がんばってください~。





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

タンクトップ リブ取り付け

2014.04.19 12:36|工房
表側を外にした状態です。
まずは一番めんどっちい腕回りリブから付けちゃいましょう。
CIMG0824[1]

前回作った腕回り用のリブ輪っかの結合部分と
CIMG0825[1]

本体脇の結合部分と位置をこのように合わせて
CIMG0826[1]

マチ針を刺す。
CIMG0827[1]

そこから一周くるっとマチ針を刺します。
本体腕回り周囲よりリブの方が短いので
このように本体の布がウネウネと余ってますがこれで正解。
ウネウネは良いバランスで散らしましょう。
CIMG0828[1]

あとはこれを引っ張りながら縫うだけです。
私はこの状態のままミシンをかけますが
初めての方は仕付け糸をした方が良いと思います。
マチ針を刺したままミシンをかける場合は
この画像とは針の向きを反対に刺しましょう。
指にぶっ刺さりますョ
5mmくらい内側を縫うと良いです。
CIMG0829[1]

短いリブの引っ張りが足りないままミシンをかけると
仕上がりに 生地折れ が出てしまうので、
本体周囲の長さと合うまで引っ張って縫ってください。
下の画像は直線縫いとジグザグミシンまでかけた状態です。
CIMG0831[1]

付けたリブをひっくり返しました。
引っ張りが足りないままミシンをかけるとこのようになるという
見事な失敗例をご覧いただきましょう。(★´∀`)ノ
suuyt.jpg
ふっ 細かいことは気にしまい・・・ 

リブ輪っかの結合部分と本体脇結合部分が多少ずれてますが
この程度なら目をつむりましょう。 
CIMG0830[1]

は~い♪
左右の腕のリブ取り付け完了っす!
CIMG0834[1]


いよいよクライマックス!
たたみかけますよ!!

CIMG8613[1]



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 

続 リブ

2014.04.18 19:56|工房
前回の説明でみょうちくりんな計算式によって
アレルギー反応が出てしまった方々、
ご安心ください!!
これは料理で言うところの大さじ、小さじ、
1カップやら強火で5分・・などと同じことです。
細かく計量やタイマーで計ってもよし、
感覚に自信があれば目分量でもよしですよ。(。・ω・)ノ
ちなみに私はリブを作る時は適当です。
このくらいかな~♪♪ でやってます。

さて、続きを説明しましょう。(★´∀`)ノ
前回は本体と同じ布でリブを仮に作りました。
けどやっぱりメリハリが欲しいので
別の色の布で作ることにします。
家にこの ふちどりニットテープ というのが余ってたので
これを使うことにしましょう。
CIMG0814[1]
※掲載の画像はベージュですが、実際に使用したのは同商品の赤です

まず腕回りから。。
本体腕回り周囲より、若干リブが短いのがわかりますか?
私の場合は最初に申し上げた通り、
だいたいの感覚で長さを決めてます。( ̄∇ ̄*)
もちろん心配なら本体の腕回りを巻尺で計り、
そこから×90%して算出してくださいね♪
CIMG0815[1]

これはふちどりしたい箇所に挟んで縫うだけの簡単なアイテムです。
CIMG0816[1]

しかし今回は各箇所しぼったような感じで仕上げたいので
折り込まれた布を開きましょう。
CIMG0818[1]
開くと4cmくらいの幅になりました。

前回の説明と同じ手順で
CIMG0819[1]

縫って
CIMG0820[1]

開いて
CIMG0821[1]

谷折り。
CIMG0823[1]
既に折り目がついてるから簡単です。


いよいよリブを付ける作業に入ります
CIMG5089[1]




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
あと少しお付き合いください(。・ω・)ノ

犬服のリブについて知ろう!

2014.04.18 12:48|工房
さあて、ちょっと面倒くさいリブの取り付けです。
でも付けると付けないで全然服の見栄えが違うので、
頑張って全部に付けちゃいましょう。

リブと言えばこういうのを想像すると思います。
でもこのタイプ、わざわざ買うと高いんですよ。( ̄∇ ̄*)
f98000_s2[1]
市販の服よりどれだけ安く、かつオリジナルで、
自分の犬にぴったりのサイズで仕上がり、
ついでにタンスに眠る古着を処分することなく再活用できるか・・・
が犬服作りのモットーだと思っている私は
未だちゃんとしたリブを買ったことがなく。。(*`▽´*)

ではどうするか。。
実は伸縮する生地なら何でも使えます。
服と同じ生地を使うもよし、同系統の色の布を使うもよしです。

リブは首、腕×2、裾 の、計4本必要です。
縦の長さは服から出したい幅×2+1cmくらいとしましょう。
※服から1cm出したい場合は3cmですよ
そして横の長さですが、縫い合わさった本体の首腕裾の各周囲×90%です。
要は1割ほど短くします。
こうすると良い感じにきゅっと絞られたリブ付けになるんです。
※例えば本体の首周囲が30cmなら 30×90%=27cmです

それでは例題の通りの寸法で首回りのリブを
本体と同じ生地を使って1本作ってみましょう。
uytoil.jpg

半分に折ってマチ針で止めます。
CIMG0898[1]

直線縫い。
CIMG0899[1]

縫ったところを真ん中において・・
CIMG0900[1]

開きます。
CIMG0901[1]

そこから二つに谷折りするだけ!
CIMG0902[1]

首回りのリブが一本できました♪♪
CIMG0903[1]


この要領で残りのリブも作ってください♪
IMG_9740[1]






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村
今日も元気にポチっとな~(゚ω゚*)★ 
まだ続くよね~┌(_Д_┌ )┐))≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡3
プロフィール

アデルの主

Author:アデルの主
予定は未定
問屋の只今
目覚めよ!未完の大器!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
